Pages

December 13, 2011

GMATスコア履歴(②後半戦)

また恥を忍んでGMATスコア大公開。
下記投稿で前半戦5回分を公開したけど、残りの3回を公開。
http://thousand-blessings.blogspot.com/2010/11/gmat.html


【出願準備2年目続き】
⑥2010/12/22 Q43 V23 Total 550, AWA 4.5
一番この受験プロセスの中で落ちたときかもしれない。
2010年アプライするための最後のチャンスで前回念願の600点越えしたので、
かなり期待して自分の運命を信じてた。
でも、現実はそう甘くなく、気持ちで負けない!とかの問題じゃなく、そもそもの実力不足を実感。かなり自分の甘さにうんざりして、泣く泣くアプライを断念。

この後、プライベートで色々とあり、心機一転引っ越しを決意した直後、大震災が起きる。
とりあえず引っ越しはしたけど、GMATどころじゃなくなり、塾には通いつつも勉強に集中できず、毎日気持ちのまま夏を過ごす。でも9月に目が覚め、再度奮起。勉強を再開。
勉強方法も変更。

【出願準備3年目続き】
⑦2011/10/24 Q45 V32 Total 640, AWA 5.0
2カ月みっちり勉強。試験前日は去年までのトラウマが甦り不安に駆られたけど、家族に連絡し落ち着く。当日は自分でも驚くほど落ち着いて淡々と解いた。最後の残り時間を意識するとちょっと焦ったけど、なんとか終了。Verbal 30点越え!Math惜しい~。

次回受験までまたトラウマから勉強に取り組めない日もあったけど、MBAだけが夢を叶える可能性ではないことを他の可能性をリアルに検討しながら、勉強を続行。


⑧2011/12/10 Q49 V37 Total 700, AWA 5.0
今までで一番手応え感じず、一番700点越えを本気で期待してなかった。中途半端に670点出てアプライするか悩んで今年もあきらめて、年末はのんびりして年明けにデッドライン関係なく準備できたらGMAT再受験or MBA以外の違う可能性でまずは一歩夢に近づこうって前向きに考えてた。数学前半10問集中し、残りも慎重に回答。Verbalも前半集中して、残りも最後まで慎重に回答。苦手だったRCでたまたま金融に関する文章が出て理解できた。今までの中で一番リラックスして集中できてたのかな。それとも皆既月食のパワーか。とにかくラッキーだった!自分の思い描いてた通りのVerbalとMathの点数のバランスで700点。

以上。
本気で苦労しました。3年もかかったよ。
いつか終わると思ってたけど、本当こうやってブログを更新できる日が来るとは。
実際終わってみると、GMATはもう二度と受けたくないし、二度と700点出せる気がしないけど、
まっとうな試験だったのかもしれない。
数学力もついたし、読解力もかなりアップしたと思う。
これからも単語の勉強と多読は続けていこう~。

次回は受験強遍歴をまとめたいと思います☆↓
(http://thousand-blessings.blogspot.jp/2011/12/gmat_16.html)

No comments: